kusachandesu’s blog

何これ?ゲテモノ?どんな味?みたいな食材を美味しく食べる

元喫茶店からレトロ自販機へ進化!「自販機食堂」群馬県伊勢崎市

こんにちは!くさちゃんねるです。

今までyoutubeで動画投稿したものは自分で作って食べるというスタイルのものが多かったのですが、外食の動画にもチャレンジしようと思います。

 

インスタグラムとかで「映える」ようなスポットもいいかと思いますが、まずはディープなところとレトロ自販機にチャレンジです。

 

動画でサクッと今回の内容をご覧になりたい方はこちらから↓

 

レトロ自販機とは?

そもそもレトロ自販機とはどういったものなのか、想像がしにくい方もいるかもしれません。

レトロ自販機とはボタンを押すとその商品が購入できる、よくあるジュースの自動販売機の食べ物バージョンといったところです。

 

レトロ自販機とこちらのブログでは称してますが、機材としての正式名称は「めん類自動調理販売機」です。

 

麺類しか置いていないスポットもあれば、ハンバーガーやトーストなどを取り扱っているところもあります。

 

群馬県伊勢崎市の自販機食堂へ行ってみた

早速、レトロ自販機に行ってみましょう。

 

この日の筆者はかなり腹ペコなので、こちらの記事の自販機食堂以外にもう一軒はしごしています。

そちらはまた別の記事でお話させてください。

 

こちらが外観ですが、レトロ自販機とはいったもののそこまで古さは感じません。

 

自販機食堂外観

 

外には家で温めていただくタイプのもつ煮の自販機や一般的なドリンクの自販機があり、店内のボリュームを期待させます。

 

自販機食堂の概要

住所:〒372-0833群馬県伊勢崎市富塚町293-3 パレス本丸

営業時間:24時間

駐車場:あり

特記事項:現金のみ100円硬貨しか入らない機械があるので崩していった方がいいです。

 

腹ペコの胃袋を満たしに、早速中に入ってみましょう。

 

自販機食堂の店内

 

店内はそこまで広くはなくこじんまりとしているものの、整えられているような清潔感を感じます。

 

自販機食堂は元々喫茶店で、そちらのお母さんが今の状態へと進化させたそうです。

カウンターやしっとりと落ち着く雰囲気は、喫茶店のなごりでしょう。

 

店内をぐるっと見渡してみると、レトロな張り紙や自販機食堂「Hacoちゃん(はこちゃん)」という【髭の生えたツインテール】という圧力全開のキャラクターのグッズが販売されています。

 

数種類のHacoちゃんグッズがあったので、人気キャラクターなのだと思います。

 

フード系の自販機、まずはトースト。

トーストの自販機

 

他にも天ぷらうどん・ラーメン

天ぷらうどんラーメン

ここは天ぷらうどんときたら、天ぷらそばでしょう!と思いましたが、隣にあるうどん・そばの自販機は売り切れになっていたので、代わりにラーメンが補充されていたということでしょうか。

 

そしてさらに、ガラナと赤マムシドリンクまで売られています。

ガラナとマムシドリンク

なんで同じ自動販売機に2つパワフル系ドリンクが売られているのでしょうか。

 

ガラナの効果を調べてみるとこんなかんじでした。

 

 

マムシの効果も見ていきましょう。

  • 強心作用
  • 元気な股間
  • 精力の増強

 

つまり、一緒に飲むことでとんでもない力を発揮するのではないでしょうか。

 

イメージ的には

疲れが吹っ飛び体も股関も元気になり、ものすごいスピードでコトを済ませたもののまだ体力が有り余ってるぜ!

ハハッ!ちょっと一周走ってくらぁ!

 

みたいになっちゃうかもです。

マネする人はいないと思いますが、自己責任で。

 

伊勢崎市の自販機食堂でラーメンを購入したら具がない?!

余談はさておき、早速お目当てのお食事を購入していきましょう。

 

まずは冷えた身体を温めるためにもラーメンから。

お値段は380円とかなり優しい金額。

 

ラーメンを購入する

ボタンを押してから、ラーメンが出てくるまでの時間は3秒。

 

カップラーメンの完成よりも早い。

超即席すぎて麺が生なのでは?という不安もあるが、腹が減っているのでこのスピード感はありがたい。

 

冷え切った身体に空っぽの胃袋、究極の状態なのだ。

 

高まる期待を胸に自販機から出てきたその姿「具なし」

具のないラーメン

動揺はしていたが、380円という金額を思い返せばスープと麺を頂けるだけでも十分ではないか。

 

七味とコショウを間違えそうになるほど具がないことに動揺していたが、醤油の香ばしさがいい。

 

早速食べてみましょう。

まずはスープから。

ラーメンのスープを味見

これは…!

昔なつかしいシンプルな醤油ラーメンです。

クセや雑味などはなくストレートな醤油味で、3秒で出てくるラーメンのスープとなれば温度も心配でしたが、あつあつで温まります。

 

ちょっと天地返しをして全体を絡めて…と思ったら、具が出てきました。

下に埋まっていたんですね!

ラーメンの具

入っている具は、チャーシュー・メンマ・ワカメ・なるとです。

これだけの具が入ってコショウまでフリーで380円って破格です。

 

具がないと思って食べていたのでサプライズをしてもらった気分です。最高。

 

麺も食べてみましょう。

麺を食べる

麺は少し柔らかめで、給食で食べたようなソフト麺に似ています。

太麺でもストレート麺なので、さらさらと吸い込みやすい。

 

初めて食べるのに、どこか懐かしさを感じます。

 

チャーシューと麺を一緒に食べる

チャーシューは2枚も入っていて、しっかりとした食感がある部分と脂身のぷりっとした部分の2層タイプになっています。

 

脂っこいものがあまり入らない方でもペロッと食べられる感じのチャーシューです。

 

あっさり適度な食べ応えにすることで「この1杯じゃ帰さない」と言わんばかりの一皿。

 

もちろん、自販機食堂の作戦にまんまとハマった私は次にハンバーガーをセレクト。

 

自販機食堂のハンバーガーはマクドナルド顔負けの一品

次にハンバーガー自販機の前にやってきたが、二種類あります。

 

自販機食堂での人気メニューに「メキシカンバーガー」というハラペーニョが入っている魅力的な商品があるのですが、この日は売り切れていました。

 

選択は「wチーズバーガー」「タルタルミート」の2つ。

まだ空腹の満たされない私はできるだけ「ずっしり」したものを欲していたので、wチーズバーガーをセレクト。

 

ハンバーガーのボタン

購入ボタンを押すと、先ほどのラーメンとは違い待ち時間は70秒とすこしのんびりです。

 

少しして、箱に入っているwチーズバーガーが出てきました。

早速開封して食べてみましょう!

ハンバーガーを開封

箱から取り出してみると素手で持つには厳しいくらい熱々です。

 

少し冷ましながら包装を開封すると、ハンバーガーソースと一緒にチーズが混ざったものがしっとりとバンズとパティに絡みついています。

ハンバーガーの間のソース

 

濃ゆい感じのいい匂いがあたりを漂っています。

 

一口食べてみると、バンズはレンチンされたような感じでふっくら感は減っているものの、しっとりとしているので歯切れがよくムチっとしています。

 

パティからあふれる肉汁とソースの水分がバンズを包み込んでくれます。

分厚いパティ

食べている断面を見てみると、結構パティが分厚くて食べ応えがあります。

 

パティの中にはみじん切りにした玉ねぎも入っているので、シャキシャキした食感や香りのアクセントも感じます。

 

マクドナルドで食べるバーガーのパティは1cmには満たないので、それと比較するとボリューミーですね。

 

チーズが伸びる

食べているとチーズが伸びます。

とろけていて感じるチーズの濃厚さ、そしてハンバーグソースのこってりとした味わい、メキシカンバーガーは無かったけれど十分に満足できました。

 

自販機食堂は伊勢崎市内の穴場B級スポット

今回は伊勢崎市にあるレトロ自販機「自販機食堂」でサプライズラーメンとチーズバーガーを堪能しました。

他にも面白くて気になるお店があったらご紹介していきます。